しっかり豚骨!中太麺に大満足!鹿児島県霧島市、ラーメン専門とくだ

店名:とくだラーメン
住所:鹿児島県霧島市隼人町真孝856
電話:0995-43-5782

学生の頃から通っている地元の豚骨ラーメン名店の通称「とくだラーメン」です。

駐車場がいつもいっぱいで、お店の前に止めることが出来ればラッキーで、特にランチに時間は行列必死の大人気店です。
とくだラーメンは、外観も中も昔から変わらず地元の食堂という感じで、店内は決して広くはありません。

券売機にて先に食券を購入するスタイルですが、メニューとしては大きく分けてラーメン、チャーシューめん、ごはんの3種類となっています。

私がいつも頼むのはチャーシューめん(中) 850円です。
ラーメンもおいしいのですが、個人的には、とくだラーメンのチャーシューが大好きで、麺が隠れるほどのチャーシューが盛り付けられています。

ラーメン自体の味は豚骨ベースですが、しょうゆの味も利いており、初めて食べる人は意外な味に驚かされると思います。

麺も中太麺で食べ応えがあり、濃厚なスープと絶妙にマッチしています。味のしみ込んだ分厚いチャーシューと一緒に口に入れるとまた絶妙な味わいで「美味しい」の一言につきます。

とくだラーメンのもう一つの楽しみは、席についてからラーメンが来るまでの間に食べるお漬物です。
テーブルのどんぶりに大根のお漬物が入っており、みんなそれを食べながら待っています。

ラーメンとは対照的にあっさりとした味わいで甘めの味が懐かしく落ち着きますので、是非食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です