旬菜 籐や、新潟県新潟市にある鯵のなめろうが美味しい居酒屋

店名:Japanese Restaurant 旬菜 籐や
住所:新潟県新潟市西区内野町424-1
電話:025-263-2161

新潟といえば日本酒と米が有名ですが、海が近く魚も新鮮で美味しいです。
地産地消の精神なのか全国的にもっと知られていても良いのではないかと思う食材がたくさんあります。

今回消化するのは「籐や」。
籐やの場所は、内野駅の目の前。
改札までは横断歩道を渡って階段を上がるだけです。

駅からのアクセスは抜群ですが、内野駅というところがマイナーであるため、観光客や出張の際には不便かもしれません。
しかし、籐やはその不便さを乗り越えてでも来てほしいお店です。

雰囲気は落ち着いています。
暗めの照明と落ち着きのある店員さんたち。
お客さんとの距離感をすごくわかっています。

一人になりたいときには一人にしてくれますし、話しかけるとしっかりと答えて会話もしてくれます。
友人ともたまに行きますが、そのときは本当に距離感の良さを感じます。

籐やオススメのメニューは、鯵のなめろうです。
ネギや味噌が混ぜ込んであるのが特徴です。
籐やでしか味わうことのできない味と言って良いでしょう。

それと日本酒のハイボールです。
新潟ではよくあるメニューのようですが、他の県では味わったことがありません。
ぐびぐび飲める飲みやすさです。

価格はこの近所のお店と比較するとほんの少し高いかもしれません。
ただ、新潟駅近辺にある観光客をターゲットとしたお店と比べるとかなり安いですし、メニューも豊富です。

観光や出張だと新潟駅近辺に宿泊になると思いますが、交通費をかけても行って損はないです。

籐やは16時開店です。
早い時間から行くのがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です