フィッシュ オン ディッシュ ロリー、板橋駅から徒歩5分にある一風変わった居酒屋

店名:フィッシュ オン ディッシュ ロリー Fish on Dish Rolly
住所:東京都北区滝野川6-36-5 太閤コーポ 102
電話:03-6903-7374

フィッシュ オン ディッシュ ロリーは板橋区の滝野川エリアにある居酒屋さんですが、ちょっと一風かわっています。
外観、内装は昭和の喫茶店そのものです。

もともとは喫茶店だったのを、夜のみ居酒屋として営業しているそうです。
実際には夜に伺うと店内の雰囲気は街の居酒屋さんそのものです。

フィッシュ オン ディッシュ ロリーで特筆すべきは、お魚のクオリティ。
毎日三浦半島の漁港から直接魚を仕入れているため、どこにでもある居酒屋さんの値段で、ハイクオリティのお刺身が食べられます。

フィッシュ オン ディッシュ ロリー看板メニューの「漁港直送!鮮魚5点盛り」はなんと1000円です!
(2020年7月20日現在)

その他「ポテトサラダ~半熟煮玉子といくらのせ」や「カニ味噌とクリームチーズ豆腐」など、居酒屋さんらしいメニューもおすすめです。
緊急事態宣言以降はテイクアウトも行っていて、現在も続行中です。

特にフィッシュ オン ディッシュ ロリーおすすめはマグロ、タイ、ネギトロ、サーモン、いくら、カニなど、その日に仕入れたネタがいろいろ楽しめる、「海鮮ちらし950円(2020年7月20日現在)」です。
これだけ見ても、このお店のコストパフォーマンスの良さはお分かりいただけると思います。

毎晩地元の常連さん達であっという間に席が埋まってしまうので、ご利用の際は予約することをおすすめします。

東京・赤坂の「レストラン ストックホルム」で北欧ブッフェ!

北欧スウェーデンには「スモーガスボード」という伝統料理があります。
いわゆる「ブッフェ(バイキング)」で、スウェーデンではかなり古くからあるスタイルなんですよ。

そんなスモーガスボードの日本唯一の専門店が、ここ「レストラン ストックホルム」。
レストラン ストックホルムは、赤坂見附駅の10番出口を出てすぐの、東急プラザ赤坂の中にあるお店です。

北欧料理って日本ではあまりなじみがありませんが、実はハマる人はハマる料理!
特にお酒のおつまみになるような料理が多く、私は大好物です。

レストラン ストックホルムの土日祝日限定の「スモーガスボードランチ」は、2時間半食べ放題で3,480円。
なんと55種類もの北欧料理を堪能できるんです。

その中でもおいしかったのが、北欧料理の定番「ニシンのマリネ」や「クリームキャビア」、「アンチョビ風味のレバーパテ」などなど。
温かいお料理も大変美味しく、特に「ヤンソンさんの誘惑」は絶品でしたよ。

もちろん、レストラン ストックホルムは北欧チーズやスイーツも食べ放題。
普通のブッフェに飽きた方は、ぜひお試しください。

店名:レストラン ストックホルム (restaurant Stockholm)
住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 1F
電話:03-3509-1677

魚屋スタンドふじ、大阪市淀川区にある安くて美味しい海鮮料理店

店名:魚屋スタンドふじ
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目15-5 新なにわ大食堂
電話:06-6151-9444

大阪は美味しいものがたくさんあるのですが、それだけに何を食べればいいか迷ってしまう。
それでしたら、魚屋スタンドふじはどうでしょうか。

魚屋スタンドふじは、店名から海鮮系の飲食店だとお分かりだと思いますが、とにかくアクセスが良い。
新大阪駅の構内にあるお店です。
そのため、出張などで大阪を訪れた人が多く来店されるようです。

魚屋スタンドふじのお店なのですが、とても雰囲気が良いです。
お店は清潔に保たれていますし、店員さんの威勢が良い。
活気があるので、飲む環境としては最高ではないでしょうか。

魚屋スタンドふじ店内を見渡すと、手書きの力強いタッチの文字で書かれたメニューがたくさん貼られています。
メニューに書かれた値段を見ると、安い!

ほとんどのメニューが400円前後です。
そのため、たくさんの料理を楽しむことができるのです。

メニュー表には魚が安いだけの店とありますが、そんなことはありません。
安いだけでなく、味も美味しい。
料理にもこだわりが感じます。

魚屋スタンドふじのおすすめ料理は鯛とうふ蒸し。
鯛のお頭に豆腐、ワカメを蒸した料理です。

薬味とポン酢で食べるのですが、これが本当にうまい。
鯛のうまみをしっかりと感じることができます。
日本酒が合う味ですね。

他にも刺身の盛り合わせや、焼き魚などの料理が豊富です。
本当に安くて美味しく飲めるお店なので、魚屋スタンドふじは多くの人に利用してもらいたいお店です。

かんてきや瓦町店、淀屋橋のオフィス街で京都の町屋を彷彿させる海鮮料理店

店名:かんてきや 瓦町店
住所:〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町3-2-7 グリーンビル
電話:06-6228-3666

かんてきやは、オフィス街にありながらも町家、古民家をイメージさせられるお店であり、そのギャップが魅力的です。
看板のでている細い入口から細い一本道を奥へ奥へと歩いていくと、入り口があります。

かんてきやは、あわただしいオフィス街の感覚から離れ、日本人らしい落ち着きを感じることができます。
また離れという貸切の個室もあり、そこでいただくお料理は旅館で食べているような錯覚に陥ることもできる、魅力的な部分であります。

かんてきやのお料理は主に海鮮メニューです。
浜焼きや煮つけ、刺身など多岐にわたった調理で新鮮な海鮮料理を味わうことができます。

季節の魚介類がメインになっていて、四季折々ちがった魚介類を楽しむことができます。
独自のルートで地魚を仕入れているようで、普段目にしない魚の種類を味わうこともでき、海鮮好きにはたまりません。

魚介類そのものが新鮮で自信のあるものを仕入れているからこそ、そのまま七輪で丸焼きにする食べ方がこのお店の売りであり、お味も最高なんだろうと感じています。

かんてきやは雰囲気抜群ですが、コース料理はリーズナブルです。
グループだと飲み放題付で5000円ほどからコース料理もあります。

ほとんどのコース料理はボリューム満点で、しめの鯛茶漬けに至るころには満腹の状態ですが、この鯛茶漬けがしめにピッタリでペロリと完食できます。
おいしいお料理と雰囲気に酔うことができ、かんてきやは気づけば時間が経っているお店でおすすめです。

香川県丸亀市で飲み会の会場に迷ったら祇園小路 鮮 遊食房屋 丸亀店

店名:祇園小路 鮮 遊食房屋 丸亀店
住所:香川県丸亀市西平山町277-1
電話:0877-35-8566

祇園小路 鮮 遊食房屋は店内が広く開放的で、しかも個室が多いのが最大の魅力です。
開店したのも比較的最近で、内装が綺麗ですし、料金がリーズナブルなのも幹事さんにとっては助かりますよね。

こういうご時世ですので、外食する際に、他の人たちと距離が近い席はちょっと遠慮したいという方にも、祇園小路 鮮 遊食房屋はおすすめです。
タブレットでの注文ですし、コロナ対策として店内の消毒や換気にもかなり気を配っているので、安心できますよ。

祇園小路 鮮 遊食房屋はランチでの利用も可能で、料金は1000円から1400円くらい。
お刺身や天婦羅に焼物や煮物、茶碗蒸し、ドリンクなどがセットになっていて、かなりのボリュームです。
女性はもちろん、男性でもその内容と良に十分満足できるでしょう。 

祇園小路 鮮 遊食房屋の夜は、会席料理のコースから選択することもできますし、単品から選ぶことも可能です。
ちなみに会席料理のコースは4000円~8000円と料理の質や量に応じて幅広い選択肢があり、飲み放題は別途、2時間1500円からで追加できます。

なお、祇園小路 鮮 遊食房屋に来店の際はホームページなどから手に入るクーポン券を持参するのがおススメ。
デザートのおまけや特定メニュー半額など、嬉しい特典が満載ですよ。

西新井大師にある名物の美味しい草団子を販売している清水屋と中田屋

私が住んでいる東京都足立区にある西新井大師は、関東厄除け三大大師の1つであり、その山門前に、人気の美味しい草団子のお店、清水屋と中田屋があります。

参道を挟んで向かい合っている清水屋と中田屋の前を通ると試食を勧められ、お茶も出してくれます。 
お参りしたあと、草団子の試食とお茶のおもてなしを受けると、ささやかな幸せを運んでくれたような嬉しい気分になるでしょう。

美味しい草団子を試食すると、家族にも食べさせたい、家族と一緒に食べたい気持ちにもなり、多くの方がお土産に買って帰っています。 
特に毎月8日の薬師如来の御縁日、21日の弘法大師さまの御縁日などの行事があると、清水屋と中田屋の周囲に行列ができるほどの大混雑です。

参道の右側にある清水屋は、元緑2年(1689年)に創業され、原材料に黄5、青1、赤102の着色料が使用されています。
参道の左側にある中田屋は、文化2年(1805年)に創業され、着色料や保存料は一切使わず、安心感がある国産の生のよもぎ100%の天然の原材料のみを使っています。

つぶ餡かこし餡が選べる清水屋と中田屋の草団子を比べてみると、どちらも別々になっている団子と餡は、清水屋のほうがたくさんのあんこが入っています。
落ち着いた緑色の清水屋の団子は、よもぎの香りがそれほど強く感じないうえ、粒餡のつぶつぶ感もあまりありません。

一方深い鮮やかな緑色の中田屋の団子は、国産の生のよもぎ100%の強い香りがあるうえ、甘過ぎないあんこをつけても、よもぎの味が十分感じられます。

清水屋の店舗情報は以下の通りです。
住所:東京都足立区西新井1丁目9-11
電話:03-3890-4122です。

中田屋の店舗情報は以下の通りです。
住所:東京都足立区西新井1丁目5-12
電話:03-3890-2933です。

草団子を買うとき、ほとんど清水屋で買っている私は、次回西新井大師を訪れたら、中田屋の草団子を買って食べてみたいです。

また、清水屋と中田屋の店内で食事をしたあと、デザートに草団子を食べるのもよいでしょう。
新年の厄除けに西新井大師を訪れたら、清水屋と中田屋を思い出し、私がお勧めする草団子の美味しさを堪能してほしいです。

ベイクオーレ、千葉市中央区のホテルポートプラザちば内にあるダイニングバー

店名 レストラン ベイクオーレ
住所 千葉県千葉市中央区千葉港8-5
電話 043-247-2826

ベイクオーレのお勧めメニューは、ランチでは「日替わり」がお勧めです。
洋食・中華・和食・遊膳の4種類から選べて1000円。
遊膳とは和洋中のミックスで四種類のおかずが入っています。

他にもサーロインステーキ(1300円)や五目あんかけ麺(1000円)等があり、いずれもサラダ・ドリンク・デザート・お味噌汁・スープがバイキングで食べ放題がついています。
しかも、ご飯も白飯か雑穀米も選べて、おかわりOKです。

また、ベイクオーレはホテル専属パティシエが作った通常価格430円~450円のケーキもランチを頼んだ人は250円で食べられます。
お味の方も流石、ホテルのシェフだけあって洋食・中華・和食全てにおいて文句のつけようがありません。

ベイクオーレは接客も皆さん、親しみがありとても親切な方ばかりでした。
私が行った時は年配の団体の方がいらっしゃっていましたが、その方々にとても丁寧に応対していて好感が持てました。

ランチ時は確かポイントカードもあり、1000円で1ポイント押印。
20ポイントで1000円分サービスだったと思います。

ベイクオーレは近隣の会社の方々も多く、ホテルだからといって、かしこまらずに気軽に行けるレストランではないでしょうか。