東京・赤坂の「レストラン ストックホルム」で北欧ブッフェ!

北欧スウェーデンには「スモーガスボード」という伝統料理があります。
いわゆる「ブッフェ(バイキング)」で、スウェーデンではかなり古くからあるスタイルなんですよ。

そんなスモーガスボードの日本唯一の専門店が、ここ「レストラン ストックホルム」。
レストラン ストックホルムは、赤坂見附駅の10番出口を出てすぐの、東急プラザ赤坂の中にあるお店です。

北欧料理って日本ではあまりなじみがありませんが、実はハマる人はハマる料理!
特にお酒のおつまみになるような料理が多く、私は大好物です。

レストラン ストックホルムの土日祝日限定の「スモーガスボードランチ」は、2時間半食べ放題で3,480円。
なんと55種類もの北欧料理を堪能できるんです。

その中でもおいしかったのが、北欧料理の定番「ニシンのマリネ」や「クリームキャビア」、「アンチョビ風味のレバーパテ」などなど。
温かいお料理も大変美味しく、特に「ヤンソンさんの誘惑」は絶品でしたよ。

もちろん、レストラン ストックホルムは北欧チーズやスイーツも食べ放題。
普通のブッフェに飽きた方は、ぜひお試しください。

店名:レストラン ストックホルム (restaurant Stockholm)
住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 1F
電話:03-3509-1677

ナイト&デイ ホテル阪急インターナショナル、大阪市北区でホテルビュッフェ

店名:NIGHT and DAY ナイト&デイ ホテル阪急インターナショナル
住所:大阪府大阪市北区茶屋町19番19号 ホテル阪急インターナショナル1階
電話:06-6377-3618

ナイト&デイは、大阪市の中心街の梅田にあるホテルのビュッフェです。
ホテルビュッフェなのでお値段はやや高めの昼3150円、夜4300円(ネット予約時の値段、休日はこれよりも500円程度高いです)ですが、料理の種類、味、レストランの雰囲気、サービス全てを含めて考えるとコスパ抜群のビュッフェです!

四季折々でナイト&デイのメニューは変わり、ハロウィンやクリスマスの時には可愛い期間限定デザートもあり、女性はもちろんお子さんも見てるだけで楽しめます。
メイン料理は3種類あり、注文に合わせて目の前でシェフが仕上げてくれます。

その中には定番のローストビーフがあり、厚みは結構ありますが簡単に噛み切ることができるほど柔らかく、ナイト&デイの目玉料理と言っても過言ではありません。
オリジナルの醤油ベースのソースとワサビを付けて食べるとお肉の脂身のくどさを消し、何枚もぺろりと食べられます。

ナイト&デイのサービスは、もちろんホテルなのでスタッフの対応も手際が良く言葉使いも申し分ありません。
食べ終わったお皿は、席を立っている間に下げてくれており、常にテーブルは片付いている状態になっているので、次々に料理のお皿を持ってきても全く問題ありません。

また、荷物置き場のカゴを人数分持ってきてくれ、荷物が見えないように布ナフキンを荷物置きカゴにかけてくれるという細かい気遣いもしてもらえます。
ナイト&デイは、デートやちょっとしたお祝い事に利用するのも良し、気軽に普段着で食事をするのも問題ない場所なので一度利用する価値ありです!

おくどさん、武蔵浦和にあるクオリティが高いお惣菜ビュッフェ

武蔵浦和駅から徒歩3分、和食料理店の「おくどさん」についてご紹介します。
おくどさんは昼・夜と営業しており、

昼はお惣菜ビュッフェを売りにしたランチメニュー、
夜はしゃぶしゃぶなどのコースメニューが中心のお店です。

おすすめは、ランチタイムのセットメニュー「おくどさんのお昼ごはん」です。

価格は1280円(税抜)で、海鮮丼や肉、うどん等からなる主菜メニューを1品選ぶと、お惣菜・お漬物ビュッフェ・お味噌汁・ごはんが付いてきます。
お味噌汁・ごはんはお代わり自由、2歳以下の子供は、無料でお味噌汁・ごはんが付いてきます。

おくどさんの魅力はなんと言っても、お惣菜ビュッフェのクオリティが高い事です。
種類が豊富なことはもちろん、1つ1つ丁寧に作られており、ついつい食べ過ぎてしまいます。

お惣菜ビュッフェの内容は日替わりで、和食副菜定番の、ひじきや豆の煮物をはじめ、ポテトサラダやお漬物、春雨サラダなど全15種類ほど。
中でも汲み上げ豆腐は絶品で、豆腐の甘みが感じられ、満足感の得られる1品です。

また、この日は、白身魚の天ぷらも提供されており、ビュッフェといえども、揚げたてが用意されており、
おくどさんのクオリティの高さが感じられました。

2才の子供と一緒に利用しましたが、店員さんの接客も大変丁寧で、子供用の椅子・食器類などを、さりげなく用意してくださり、ごはんのお代わりなどに関しても、細かく気遣ってくださいました。
子連れ利用の際は、奥の座敷席が大変おすすめです。

特に平日のランチタイムは込み合うため、事前の予約をおすすめします。
店舗情報は以下になります。

店名:おくどさん
住所:埼玉県さいたま市南区沼影1-13-1 ナリアテラス1F
電話:048-865-6665

旬彩食健ひな野、愛知県一宮市にある無添加調理でおすすめのバイキング

店名:旬彩食健ひな野 一宮店
住所:愛知県一宮市牛野通り3-1-2
電話:050-5286-4421

愛知県一宮市にある旬彩食健ひな野は、オーガニックバイキングでどの食事も心配せずに食べれるためおすすめです。
ランチもディナーもやっていて、ランチは大人は1700円、ディナーは2200円と高めの設定ですが、すべての料理がオーガニックでできているので仕方がない値段だと思います。

主食、副食、デザートなどの種類が豊富で、次々と新しい食べ物が出てくるので、全然飽きません。
そして季節ごとの旬な食べ物で作られているものが多いため、毎回行っても違う食材が使われているため、何度言ってもいろんな料理を味わうことができます。

旬彩食健ひな野は、バイキングなのに時間無制限なのもいい点です。
時間制限があるからとあわてて食べなくてもいいし、女子会などでゆっくり話ながら食べることができるので、気持ち的にも余裕があっていいです。

旬彩食健ひな野は野菜料理が本当に豊富で、本当にオーガニックなの?と思うぐらいに味もしっかりついているし、どの料理もおいしいです。

接客をしている人も丁寧で、明るい人ばかりで、使った食器もすぐに片付けてくれるので、いい気持ちで食べることができます。

旬彩食健ひな野はすごく人気のお店なので、土日はもちろん平日の開店と同時に行かないとすぐに満席になるので注意が必要です。

舞浜にある東京ディズニーランドホテル内のシャーウッドガーデンレストラン

店名:シャーウッドガーデン
住所:千葉県浦安市舞浜29-1 東京ディズニーランドホテル
電話:047-305-3333

シャーウッドガーデンは、千葉県浦安市舞浜にある東京ディズニーランドホテル内にあるビュッフェレストランです。
店内は白を基調とした落ち着いた上品な雰囲気です。

シャーウッドガーデンの接客は、若い人から年配の方まで幅広く落ち着いたキャストさんが多い印象で丁寧です。

お値段は大人はランチが4000円弱、ディナーですと5700円ほどです。
子供料金は少し安くなります。
ドリンクは別料金になります。

シャーウッドガーデンは事前予約が可能となっており予め予約しておくとスムーズに店内へ入る事ができます。

ブッフェは大体、ランドのイベントに合わせたメニューになります。
春はイースター、夏は、夏祭り、秋はハロウィン、冬はクリスマスといった感じです。

ビュッフェ台も広く間隔が空いているので、人が多くても料理は取りやすいとおもいます。
どれもおいしくて料理、デザートやパンも豊富です。

シャーウッドガーデンのキャストさんはテーブルをよく見てくれていて、空いたお皿はすぐに下げてくれるのでありがたいです。
お代わりを頼めるドリンクな場合もすぐに必要かどうか聞いてくれます。
少しお高いですが、満足できる内容になっています。

ユコーネ、愛知県一宮市浅野にあるナチュラルビュッフェ

店名:ナチュラルビュッフェ ユコーネ
住所:愛知県一宮市浅野字花ノ木39-1
電話:0586-76-7337

ユコーネは、一宮から名古屋に行くための高速道路の入り口のすぐ北の交差点から、ちょっと東に行ったところにあるお店です。
外観はちょっと古い感じのように見えて、新しいような感じもあるという、ちょっと雰囲気の変わった感じです。

ユコーネおすすめはビュッフェです。
お昼の時間に行ってきたわけではありますが、平日だと大人でも1000円ちょっとで食べられるというところで、お値打ちなのが第一の印象的です。

厳選した野菜が取り放題で、どれも新鮮なものが多く食べやすさは十分にあるものです。
いくつか生野菜を取って食べていましたが、シャキシャキした触感とみずみずしさは口の中にしっかりと残っています。

その他にも、ユコーネは唐揚げやデザート、カレー、パスタといったものがかなり豊富で、特にパスタはどれもあったかい状態で出されてくるものでありながら、味に関しても、普通のパスタ屋さんで食べるようなおいしさも持っていますので、かなりお勧めできます。

これだけのサービスをこの値段で買えるというのはかなりいいものだと思いますので、ユコーネは大変おすすめのお店です。

一宮シティホテル ハーベスト、愛知県一宮市でホテルバイキング食べ放題

店名:一宮シティホテル ハーベスト
住所:愛知県一宮市泉2-21-1
電話:0586-73-3130

ハーベストは、一宮市の中心付近にあるビジネスホテルが経営しているところです。
駐車場はすぐ近くにかなり多くの量が止められますが、一方通行の場所があったりしますので、ちょっと止めにくい面もあります。

個々の店舗のいいところはなんといっても、朝から安い値段でバイキングが楽しめるというところです。
ホテルに宿泊していなくても利用できるもので、受付で注文を済ませてから利用するという形です。

和食か洋食かを最初に選ぶことができ、洋食を選択しました。
最初についてくるセットだけでも、結構な量でパン、サラダ、果物、ソーセージ、エッグといったところ。これだけでもかなりのボリュームです。

さらに、ここからパンや卵、ワッフルといったものや、飲み物が食べ放題で利用できるというものです。
もちろん味もホテルだけあっておいしいものばかりです。

しかもこれで600円くらいで楽しめるという。
これは朝からすごくお得なところだと思います。

ハーベストは、ビジネスホテルにあるので、普段はなかなかよらない感じがするところですが、朝からがっつり行きたい人にはすごくお勧めです。