分厚いふわふわ湘南パンケーキがみなとみらいでも味わえる

美味しいパンケーキが食べたいということで気になっていた湘南パンケーキに行きました。

ランドマークプラザのお店ですが、外に面しているので、開放感があり、明るい店内です。
湘南パンケーキはガラス張りになっているので、晴れている日は特に気持ちよく過ごせる店内です。

パンケーキの種類はたくさんあって、どれも1000円台で、一般的なパンケーキ屋さんと同じくらいの価格帯だと思います。
アップルコンポート&キャラメルソースパンケーキにしました。

1550円で、大きなアップルコンポートもついていて、お腹いっぱいになります。
アップルコンポートはよく味が染みていて美味しかったです。

パンケーキはふわふわで、分厚いボリューム感のあるタイプの生地です。
キャラメルソースも程よい甘味でどんどん食べ進めちゃいます。

他のパンケーキもどれも美味しそうで、レモンカスタードクリームパンケーキや、竹炭カスタードと酒粕レーズンの足柄茶パンケーキなど、珍しい味のパンケーキもあって気になりました。

湘南パンケーキのスタッフさんは若い方が多く、元気よく対応してくれて、気持ちがよかったです。

店名: 湘南パンケーキ
住所: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1 ランドマークプラザ1階
電話: 045-222-7761

愛知県日進市の和カフェ マザーズのモーニングが美味しくてお得

愛知県日進市にある和カフェ、マザーズは、とことんヘルシーな食べ物にこだわったカフェです。
マザーズのモーニングがかなりお得だと聞いたので、モーニングの時間帯を狙って行ってきました。

お店は駐車場完備で、店内は明るく広々としています。
モダンな中に和のテイストを取り入れた、おしゃれな空間です。

マザーズのモーニングセットは、飲み物に玄米だんご、抹茶トースト、豆乳ヨーグルトがついて420円とかなりお得なお値段です。
玄米だんごはもちもちで香ばしい香りがして、とっても美味しいのにヘルシーなところがまた嬉しいです。

なんと玄米だけを使っているそうで、それでもこんなに美味しく出来るものなのかと感心してしまいました。
「女神のほほえみ」という特別なお米を使用しているそうです。

マザーズの店員さんは質問にも丁寧に答えてくださり、まるで健康食のカリスマのような方でした。

こちらのカフェでは調味料からこだわってヘルシーな物を作っているので、何を頼んでも身体に良さそうなのが嬉しいです。
ランチメニューの和カフェ弁当がとても美味しそうだったので、次回はランチタイムに行きたいと思います。

店名:和カフェ マザーズ Mother’s
住所:愛知県日進市岩崎町竹の山2-309
電話:050-5596-1241

那覇市、トックリキワタ珈琲店はくつろぎのカフェ

店名:トックリキワタ珈琲店
住所:那覇市牧志1-2-11
電話:098-869-0200

店名のトックリキワタとは沖縄の街路樹などに植えられているピンク色の花が咲く樹木のことです。
トックリキワタ珈琲店は、白い壁に木目調のインテリア、インディゴブルーの座面がアクセントになっています。
店長の犬と男性2人のかもしだす空気がとても落ち着くもので、くつろぎの空間となっています。

コーヒーは豆の種類も淹れ方も選べます。
迷ってしまったら、トックリキワタのスタッフに聞いてみてください。
適切なアドバイスをしてくれます。

コーヒーと一緒に、ケーキと焼き菓子が楽しめます。
チーズケーキ、チョコレートケーキ、スコーンが中心ですが、旬の食材を使っているので、
その時によって、スイーツは味わいが異なります。

トックリキワタ店内に入ってガラスケースを見ないと品揃えがわからないのですが、どれもハズレはありません。
安心して食べることが出来ます。

ケーキはどれも、濃厚ですが、味わいが深いです。
過度なデコレーションはないので、媚びた感じがなく、味わいでストレートに勝負しているところに好感が持てます。

トックリキワタは落ち着いた雰囲気の店内なので、のんびりと本を読んだり、PC作業をしてもいいし、おしゃべりを楽しんでもいい、
大人のオアシスのようなお店です。

江南市のブーランコで友達とモーニングをいただきました

江南市のブーランコで友達とモーニングをしました。
朝の8時からやっているので、早い時間から行くことでき、長居することができました。

モーニングは予約制ではないようで、そのままお越しくださいと言われ、そのままお店に伺いましたが、ブーランコ店内は広くてお客さんがたくさん入れる様子でした。

ブーランコはドリンク代で、ゆで卵と好きなパンツ3種類、デザートなどの小鉢1種類を選ぶことができます。
ドリンク代は400円〜600円だったと思います。
とてもお得だと思いますよ。

私はアイスココアをオーダーしましたが、クリームが上に乗ってきてボリュームがありました。
濃厚で、とってもおいしかったです。

パンも、たくさんの種類から選ぶことができ、迷ってしまいました。
サツマイモのパンは、ほんのり甘くてしっとりしていておいしかったです。

ブーランコの接客はいたって普通な感じでした。
当たり障りなく、スマートです。

ブーランコ店内には結構年配のお客さんがたくさんいらっしゃって、近所の方で賑わっているような印象でした。

お昼時には若いお客さんもちらほらいました。
アットホームなお店でした。
ブーランコ、また行きたいです。

店名:Boulanco ブーランコ 江南店
住所:愛知県江南市江森町東191-1
電話:0587561788

東京都目黒区にあるエンバシー カフェ&ダイニングは大人のためのゆったりカフェ

エンバシーはゴルフ練習場の施設中で営業している、知る人ぞ知る隠れ家的なカフェアンドダイニングです。

こちらのお店はテラス席などもあり、ワンちゃんも同伴OK。
エンバシーは雰囲気満点のおしゃれな佇まいの中で、おいしいカリフォルニア・フレンチなメニューを楽しめます。

メニューには新鮮な有機野菜を選び抜き使用しているのが特徴で、各種野菜を使用した色とりどりのスムージードリンクや、サラダバーなどもあります。
体の中から美しくなれそうなメニューが豊富で、エンバシーは見た目にもインスタ映え間違い無しです。

数ある魅力的なエンバシーのメニューの中でも私がおすすめなのは、黒毛和牛を使用した贅沢なビーフカレー。
16時間煮込まれただけあり、お肉がホロホロと解ける食感とカレーのコクが相まってとても美味しいです。

その他にもカフェタイムのメニューでは、有機アールグレイの茶葉を使用したシフォンケーキも茶葉の香りがしっかりと感じられ、
甘さも控えめにされていて、大人の方にもおすすめです。

他にもアルコールも楽しめたり、朝食メニューなどもあるので
どんな時間帯に訪れても何度でも楽しめそうです。

エンバシーの営業時間は朝の9時から22時まで。
日曜日、祝日は21時まで。

店名:エンバシー カフェ&ダイニング Embassy Cafe & Dining
住所:東京都目黒区碑文谷5-14-8
電話:03-6452-2900

大阪府高槻市にできたモフズカフェに初めて行ってきました

店名:モフズカフェ Mofu’s Cafe
住所:大阪府高槻市富田町1-17-15 2F
電話:072-609-5568

ちょうど、駅前のコンビニに行きたくて道を歩いていると、新しくオープンしたというモフズカフェをみつけました。

どんなメニューがあるのかを見てみると、モーニングやランチセット、デザートセットなどや単品のドリンクなど、気軽に立ち寄って休憩できるメニューがあり、友達と来たり、一人でのんびりしたいときに良さそうだなと思い、予定が空いているときに立ち寄ってみました。

モフズカフェのお店は2階にあるので、ドキドキしながら階段を上ると、とても可愛らしい店内で、看板犬のわんちゃんも運良く居てくれて、とてもテンションが上がりました。
モフズカフェの店員さんは皆さん丁寧に接客してくださり、素晴らしかったです。

ちょうど、ランチが終わった時間に行ったのでデザートをいただいたのですが、パフェとケーキとがあり、私はチーズケーキをいただきました。

チーズケーキ好きな私にとてもぴったりな美味しいケーキで、看板犬のワンちゃんをモチーフにした可愛いクッキーまで付いていて、美味しくて見た目も可愛くて、とても嬉しかったです。

今度はモーニングも食べに行きたいなと思いました。
モフズカフェの価格は、ドリンクがすべて300円だったりでとてもお手頃価格なので、これからも通いたいと思います。

Jun’s Love、各務原市那加不動丘にある洋風の街の喫茶店

店名:Jun’s Love じゅんず らぶ
住所:岐阜県各務原市那加不動丘2-6-1
電話:058-371-2515

Jun’s Loveは、各務原市の図書館からちょっと北に行ったところで、ロックタウン各務原というところからはちょっと南に行ったところにあるお店で、外観はいかにも洋風と言った感じの喫茶店です。

コーヒー&ステーキという看板が目印です。
モーニングの時間帯に行ってきたところで、結構すいていましたので楽に入ることができました。

Jun’s Loveのモーニングを注文したら、ラウンドパン、サラダ、卵、乳酸菌飲料、ゆで卵、サラダと豊富なものがあり、満足のできる量です。
ラウンドパンは結構柔らかくて、付属のジャムを塗って食べるとかなりおいしいと思います。

モーニングが来た後に、サイフォンで入れたコーヒーが来ましたが、これがまたこっていて苦みも少なくうまみを感じる者ですから、とてもいいです。

Jun’s Loveを経営している老夫婦の方には結構気を遣ってもらいまして、鞄をしまう箱を持ってきてもらったり本を読んでいたときに、お皿をおくスペースをかなり気を遣ってもらったりとかなりいい感じで気を遣ってもらいました。

洋風の音楽も流れて居心地もよく、今後お昼のランチメニューも生きたいと思えるほど良かったです。