鎌ヶ谷発のカフェチェーン!イデカフェ本店にて本格焙煎珈琲

店名:ide cafe イデカフェ 本店
住所:千葉県鎌ケ谷市初富862-24
電話:047-441-7175

千葉県北西部で人気のイデカフェ。
人口は10万人ほどの長閑な鎌ヶ谷市発祥のカフェながら、市内外に13店舗を構えるチェーン店に成長しました。

イデカフェは地方のお店ながら、高い支持を得ているのは、やはり自家焙煎にこだわった本格的なコーヒーと手作りで提供されるカフェごはんのおいしさではないでしょうか。

こだわりの強い喫茶店ともなると、ブラックコーヒーとカフェオレしか扱わないお店も多いですが、イデカフェでは、ラテに紅茶にハーブティーetc…

そして最近ではタピオカミルクティーまで発売されるというめまいがしそうなほどのメニュー量!
ブラックコーヒーが飲めないという人でも、選びごたえがあるはずです。

そのうえ自家焙煎のコーヒーだけあって、香り豊かでほどよい苦みが非常においしい!
各コーヒー類はカフェインレスへの変更も可能というのも、嬉しいですね。

またイデカフェ店内で手作りしている各フードは、量も多めかつアツアツ状態で提供されるので、ご飯処としても魅力なのです。

そして今回紹介する本店と言えば畑が広がる地帯に、50台収容の駐車場(笑)。
お店は、普段着姿のおばちゃんたちで賑わっています。

またイデカフェ店内は、商品なのか発送用荷物なのかが分からない程ごちゃごちゃと並んでおり、お世辞にもお洒落やハイセンスとは言い難いのですが…。
でもこの気取りのなさこそが、地元民に好まれているのだろうなぁと実感します。

しかしながら、ハイソな人が来店しているであろう高島屋店や本八幡の2店舗では、おしゃれをして出かけた方がいいでしょうね(笑)。

カフェ・ド・ブルー、佐賀県鳥栖市のパフェの種類が豊富な喫茶店

カフェ・ド・ブルーは、パフェで有名なお店です。
「カフェ・ド・ブルー」という店名を知らなくても「鳥栖のパフェ屋」で通じるほどパフェで有名なお店です。
創業は昭和ですが、時代に合わせて内装が変更されたり、駐車場が拡張されています。

カフェ・ド・ブルーのパフェの種類は、公式ホームページ掲載されているだけでも40種類以上あります。
実数は、スイーツと合わせて150種類以上とも言われています。
他店では、お目にかかれないような、高さが50cm以上もあるパーティー用の超巨大パフェ(要予約)も数種類用意されています。

カフェ・ド・ブルーのお店は、信号のある交差点の角にあり見落としがちです。
駐車場も道に面してはいますが、店舗横5台、反対側に8台、一軒おいて18台と別れていますので注意が必要です。

お店の前には、外で待つ人のためにベンチが一つ置かれています。

お店の中は、カウンター席、テーブル席、テラス席があり、内装は、花や植物が置かれていて癒しの空間が演出されています。

カフェ・ド・ブルーのコーヒーは、産地別の銘柄が用意されていて本格的です。
食事メニューも軽食からディーナーまでと充実しています。

メニュー
パフェ、スイーツ  650~9800円
ランチ       750円~
ディナーセット   1300円~
その他 軽食

店名 カフェ・ド・ブルー
住所 佐賀県鳥栖市716-1
電話 0942-83-5617

カフェドムッシュ姫路店、姫路市にあるアーモンドトーストが有名な喫茶店

店名:カフェドムッシュ 姫路店
住所:兵庫県姫路市川台1-7
電話:079-289-1120

カフェドムッシュ姫路店は姫路市川台にある飲食店です。
店内は4人ほどで切り盛りしており、雰囲気的にはやや昭和レトロ感のある喫茶店といった感じです。

ちなみにカフェドムッシュはアーモンドトーストの発祥店でもあり、この店の名物はアーモンドトースト。
昼の14時から17時の間はアーモンドバニラトースト900円の提供が可能となっております。

カフェドムッシュの名物のアーモンドトーストはトーストも柔らかく、さらにはアーモンドのほんのり甘い味わいがたまらなく、県外からそのアーモンドトーストを求めて訪れるお客さんで溢れかえります。

さらにはテレビ番組でもアーモンドトーストが紹介された事もあり、そこもカフェドムッシュの人気の理由の1つとなっております。
スイーツが好きな女性にはもちろん、男性の方にも多く受け入れられ、老若男女に人気のメニューです。

他のランチメニューではドリアセット1050円、ピザセット1280円、焼きそばセット1130円、グラタンセット1150円といったところが人気メニューで、どれもボリューム満点で値段以上の満腹感が味わえるのが特徴で、そこも求めてやまないお客さんが多い理由の1つです。

アーモンドトーストがテレビでも紹介されてもはや全国区になったと言えるカフェドムッシュ姫路店。
気になる方は是非県内県外問わず訪れてみてはいかがでしょうか。

あかし、各務原市川島松原町にある旅番組でも絶賛の喫茶店

店名:あかし
住所:岐阜県各務原市川島松原町105
電話:0586-89-2830

あかしの場所は川島町の中心を走る主要道路のすぐそばにあり、河跡湖公園というところの近くに存在しています。
ここの喫茶店は、過去にテレビ東京で放映された旅番組で、有名人がきたお店であります。

あかし外観は三角屋根の縦長の建物になっているのが目印で、店舗に至るまでの階段もちょっと独特の雰囲気を持っていますので、この時点でもちょっと変わった感じは少しあります。

お店の中に入ると、あかし店内はかなりすごく内装に気を遣っていルトいった感じで、これでもか東洋なくらいの観賞植物が飾られていて、まるで即仏縁の中で食べ物を食べに行っているような感じです。
相当量ですので、初めて入った人には結構な驚きを与えると思います。

モーニングでアイスコーヒーを注文させていただいたわけではありますが、ついてきたのは卵のサンドイッチとゆで卵とローリーが突いてきます。
アイスコーヒーの器もまた変わっていて、なんとなく不安定な感じにはなっていますが、なかなかおしゃれな逆三角形の入れ物に入っています。

味に関しては、どれもまあまあといった水準ではありますが、あかしの雰囲気は普通の喫茶店にはないなかなか素晴らしいものでした。

分厚いふわふわ湘南パンケーキがみなとみらいでも味わえる

美味しいパンケーキが食べたいということで気になっていた湘南パンケーキに行きました。

ランドマークプラザのお店ですが、外に面しているので、開放感があり、明るい店内です。
湘南パンケーキはガラス張りになっているので、晴れている日は特に気持ちよく過ごせる店内です。

パンケーキの種類はたくさんあって、どれも1000円台で、一般的なパンケーキ屋さんと同じくらいの価格帯だと思います。
アップルコンポート&キャラメルソースパンケーキにしました。

1550円で、大きなアップルコンポートもついていて、お腹いっぱいになります。
アップルコンポートはよく味が染みていて美味しかったです。

パンケーキはふわふわで、分厚いボリューム感のあるタイプの生地です。
キャラメルソースも程よい甘味でどんどん食べ進めちゃいます。

他のパンケーキもどれも美味しそうで、レモンカスタードクリームパンケーキや、竹炭カスタードと酒粕レーズンの足柄茶パンケーキなど、珍しい味のパンケーキもあって気になりました。

湘南パンケーキのスタッフさんは若い方が多く、元気よく対応してくれて、気持ちがよかったです。

店名: 湘南パンケーキ
住所: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1 ランドマークプラザ1階
電話: 045-222-7761

愛知県日進市の和カフェ マザーズのモーニングが美味しくてお得

愛知県日進市にある和カフェ、マザーズは、とことんヘルシーな食べ物にこだわったカフェです。
マザーズのモーニングがかなりお得だと聞いたので、モーニングの時間帯を狙って行ってきました。

お店は駐車場完備で、店内は明るく広々としています。
モダンな中に和のテイストを取り入れた、おしゃれな空間です。

マザーズのモーニングセットは、飲み物に玄米だんご、抹茶トースト、豆乳ヨーグルトがついて420円とかなりお得なお値段です。
玄米だんごはもちもちで香ばしい香りがして、とっても美味しいのにヘルシーなところがまた嬉しいです。

なんと玄米だけを使っているそうで、それでもこんなに美味しく出来るものなのかと感心してしまいました。
「女神のほほえみ」という特別なお米を使用しているそうです。

マザーズの店員さんは質問にも丁寧に答えてくださり、まるで健康食のカリスマのような方でした。

こちらのカフェでは調味料からこだわってヘルシーな物を作っているので、何を頼んでも身体に良さそうなのが嬉しいです。
ランチメニューの和カフェ弁当がとても美味しそうだったので、次回はランチタイムに行きたいと思います。

店名:和カフェ マザーズ Mother’s
住所:愛知県日進市岩崎町竹の山2-309
電話:050-5596-1241

那覇市、トックリキワタ珈琲店はくつろぎのカフェ

店名:トックリキワタ珈琲店
住所:那覇市牧志1-2-11
電話:098-869-0200

店名のトックリキワタとは沖縄の街路樹などに植えられているピンク色の花が咲く樹木のことです。
トックリキワタ珈琲店は、白い壁に木目調のインテリア、インディゴブルーの座面がアクセントになっています。
店長の犬と男性2人のかもしだす空気がとても落ち着くもので、くつろぎの空間となっています。

コーヒーは豆の種類も淹れ方も選べます。
迷ってしまったら、トックリキワタのスタッフに聞いてみてください。
適切なアドバイスをしてくれます。

コーヒーと一緒に、ケーキと焼き菓子が楽しめます。
チーズケーキ、チョコレートケーキ、スコーンが中心ですが、旬の食材を使っているので、
その時によって、スイーツは味わいが異なります。

トックリキワタ店内に入ってガラスケースを見ないと品揃えがわからないのですが、どれもハズレはありません。
安心して食べることが出来ます。

ケーキはどれも、濃厚ですが、味わいが深いです。
過度なデコレーションはないので、媚びた感じがなく、味わいでストレートに勝負しているところに好感が持てます。

トックリキワタは落ち着いた雰囲気の店内なので、のんびりと本を読んだり、PC作業をしてもいいし、おしゃべりを楽しんでもいい、
大人のオアシスのようなお店です。